~5/12 読書会開催報告~

最近は紙だけでなく「Kindle」で本を読んでいる方も多くなってきましたね。紙でなく電子書籍を使っている方にその理由を聞くと「満員電車の中でも読めるから」がかなり多いですね(笑)。

今回の主なテーマは「睡眠」でした。「スタンフォード式最高の睡眠」を筆頭に睡眠の本は多く出版されていますが、未だ研究が進んでいない「脳」が関わるため、実は睡眠も未だに分かっていないことが多い分野と言われています。1.5の倍数時間眠った方が良いとか、ショートスリーパーは早死する、逆にロングスリーパーはパフォーマンスが落ちるなど、巷には多くの睡眠に関する情報が流れているのではないでしょうか?

自分に合った睡眠を見つけるために、多くの本を読んでインプットを積み重ねることも大事ですが、ここでもやはりアウトプットが大事になってきます。自分にあった睡眠のとり方というのは人それぞれ違うし、ご自身の仕事やプライベートなどのライフスタイルによっても変わるものなので、毎日の中で睡眠時間を調整したり、就寝、起床時間を変えてみたり、寝る前の習慣を変えてみたりと試行錯誤を重ねながら、自分が一番朝がすっきりして、かつ一日のパフォーマンスが高く維持できる「睡眠の質」を追求していくことが重要なのではないでしょうか?

当読書会は土日も早起きして活動したい!という方の朝活の場にもなっています。是非一度遊びに来てみて下さい!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA