~5/18 読書会開催記録~

最近は外国人の留学生の方が参加してくれることが増えてきたので、日本企業社会の価値観がいかに当たり前じゃないかということを実感させられます。(笑)。日々スマホのヤフーニュース等を除いても、「新卒の3割が会社の伝統的な勤務体系に疑問を持ち退職」といった記事をよく目にするようになってきました。ここでいう日本人のサラリーマン的な考え方「上司には従う」「スーツで出勤」など、ちょっと日本の外に出たら驚かれるような伝統が日本国内ですら当たり前じゃなくなってきたということが分かります。

最近巷で話題のビジネス書も「新しい働き方」「会社でなく自分に信頼」といったテーマであふれていますが、実際のリアルの日本社会がまだそういったパラダイムそ変化を受け入れる状況に達していないため、そこで働く人たちもいつまでも考え方がアップデートされないというところに問題があるのではないでしょうか?文化を作るのは人ですが、その前にまず組織が来ます。その組織を構成する人全員とは言わずとも、半分以上の人の価値観が変わった時、初めて組織が変わり、文化も一気に変わっていく。というような考え方も今回は出ていました。

読書会が、「現在の職場や自分の仕事を客観的に振り返るきっかけ」になれば幸いかと思いますのでぜひ一度遊びに来てみて下さい。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA