~5/19 読書会開催記録~

今回は小説から哲学系のビジネス書、そして名言集とバラエティ豊かな本が集まりました!読書会を多く開催していると、自分も常に新しい本を開拓し続けるモチベーションが出るし、参加者の方が紹介してくれた本を実際に読んでまたその感想の話で読書会が盛り上がったりと、段々と「自分の興味のなかった分野に対しての関心」が広がっていくのを感じています。例えば今回であれば、「花言葉」というコンテンツに対して今までは全くアンテナがなかったとしても、今回をきっかけにいろいろその由来や花の事を調べたりするようになります。そうすると例えば街中で新しい飲食店がオープンし、店先にお祝いの花束が置かれているのを見ると、「あの花束の中の花の花言葉は何なのか?」と疑問に思えたり、その花の種類の花言葉を実際調べたら「祝福」。なるほどそういうことか。といったように繋がります。

モノを知るということは単に本を読んで知識をインプットするだけでなく、得た知識を自分のアンテナにして日常の中からできるだけ多くの情報をキャッチすること。そしてそのアンテナをいかに増やせるかが「経験」となって積み重なっていくのではないでしょうか?

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA