Q1. 初参加&一人参加なのですが大丈夫でしょうか?

毎回一人参加の方の割合が8割以上で、皆さんそれぞれが初対面の場合が多いです。既に出来上がったコミュニティというわけではなく、少人数開催なので全員とコミュニケーションが可能です。

Q2.参加者の年齢層や職業や、男女比はどうなっているのか?


【年齢層について】
新社会人~社会人5年目くらいの方(22~28歳くらい)が多く、学生もいます。回によって男女比はバラつきがあります。数十回分の平均を出すと、ほぼ半々くらいとなります。

【参加者の職業(抜粋)】
銀行員、メーカー、外資系企業、総合商社、人材系、不動産デベロッパー、ITエンジニア、教員、大学職員、広告、出版社、インフラ関係、研修医、看護師、飲食関係、自営業、国家公務員(外務省・厚生労働省)、特別区職員、マスコミ関係、映像関係、等

※ トラブル防止のため、読書会の場での参加者同士の連絡先の交換はご遠慮下さい。また、宗教等の執拗な勧誘などの迷惑行為はご遠慮ください。発見した場合は然るべき対応をさせて頂きます。

Q3. 本はどんなジャンルを持ってくれば良いか? 

ジャンルはビジネス書の割合が高いです。ただ小説や実用書を持ってくる方もいらっしゃいます。オススメがたくさんある!という方に関しては、複数冊持ってきて頂いて構いません。三冊程度用意して、一冊ずつシンプルにご紹介して頂いても構いません。


~ 参加者の声(抜粋)~


・ 普段読む本が偏っていたけど、人に紹介されていろんなジャンルの本に興味を持つことができた。

・ 普段関わらない職業の人と話せて楽しかった!

・ 同年代で頑張っている人を見て凄く刺激になった!

・ 女性の初参加で緊張してたけど、思ったより一人で参加している女性も多くて安心した。

・ 少人数なので初参加でも入りやすく、かつ初対面だからこそ割と本音で話せた。

・ 何度も参加しているうちに、アウトプット力がついて人前でも自信を持って話せるようになった!


頂いた感想の抜粋です。
各回とも人数に限りがあり、人数調整が必要な場合がありますので、必ず開催日前日までのお申込をお願いいたします。



お申込みはこちら