~5/11 読書会開催記録~

※本の写真を撮り忘れてしまいました。

リアクションを制する者が20代を制する~大人になるための60のコツ~ 中谷彰宏

藤原和博の必ず食える1%の人になる方法 藤原和博

だいぶ暖かくなり、カフェでの開催時の注文がホットコーヒーからアイスコーヒーに変わり始めましたね(笑)

今回の主なテーマは、「自分の適職」でした。これはどんな働き方で食っている方にとっても永遠のテーマなのではないでしょうか?特に読書会の参加メンバーは20代の割合がほとんどなので、自分のキャリアについて不安を感じる方も多いみたいです。「藤原和博の必ず食える1%の人になる方法」には、巻頭に4種類の働き方のタイプの分類とともに、それぞれの働き方で上位1%に入るためにはどのような行動とメンタルセットが必要なのかがワークシート形式でついているため、実際に参加者全員で診断を行いました。すると、4種類のいずれかにばっちり当てはまる人はあまりおらず、皆それぞれの要素を少しずつ持ち合わせているということが分かりました。

この結果から推測すると、「20代でまだ社会人歴があまり長くない人にとっては、自分の適職や適性については、経験のリソースが不足しすぎていて分からないのではないか」という結論になりました。身も蓋もない話ではあるのですが、その場の気分で安易に転職やスタートアップに走るのではなくきちんと辛いことも楽しいことも含め経験を積み、そこから得られる自分の意識の変化に耳を傾けながら決めるしかないのではないでしょうか?もちろん、いつまでもダラダラ決定を先延ばしにしていいという話ではなく、期限を設けることが大切です。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA