~5/4 読書会開催記録~

ゴールデンウィークも後半戦に入りましたね!今回の読書会は普段使わせて頂いているカフェが定休日だったため、普段とは違ったイタリアンカフェを使用して実施しました。主な開催場所である中目黒、神保町は隠れ家的なおしゃれなカフェが乱立しているので開催場所にはあまり困りませんし、コーヒーの味はもちろん、それぞれのカフェでまた違ったコンセプトや独特の雰囲気を楽しめるので、今後カフェをコロコロ変えるのも面白いかもしれないと感じました。

今回の話題のテーマは、「読書とアウトプット」でした。とりわけビジネス系のハウツー本にありがちですが、「どれも同じような内容で飽きてしまう」というパターンが多いのではないでしょうか?実際主催側も学生時代に同じことを考えた時期がありましたが、社会人になり、会社の先輩、読書会で出会った方、経営者・事業家の方が揃えて言うのは、「じゃあそのビジネス書に何回も書かれていることを実際いくつ実践しましたか?」ということ。「読んだだけでは意味がない。すぐ忘れるだけ」ということは誰もが理解していますが、それでも実際にそのノウハウや思考を実践する人というのは案外少ないものです。それに気づいてからは、ビジネス書を読んだ際は、「自分にもできそうなことや直感でピンと来るもの」は必ず日々の仕事やプライベートで試すようにしています。その中で、これは役に立つ、これはあまり向かない、等の感覚が身についてきて、必ず生きる上での糧になると思います。

当読書会は毎週末開催していますので、お時間のある際は是非一度お越し下さい。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA