~第139回 読書会開催記録~


緊急事態宣言がようやく明けましたね!! 

活動記録はだいぶ久々(活動記録担当の主催メンバーがサボっていた(笑))ですが、読書会活動自体は細々と継続(月に2回程度)してました!(笑)


参加者どんどん減ってくだろーなーと思っていたんですが、コロナ渦の中で、プライベートから仕事まで様々な面がリモートワークになる方が増えてきて、逆にたまにはリアルに人と関わりたいって言ってくれる方が増えて、実は以前と比較して参加者数はそれほで減っていませんでした。開催回数は減らすようにはしていましたが。。(笑)


3月なので、今まで何回も参加頂いた方から「今度〇〇へ転勤になりました!」という報告を受けることもあり、寂しくなる場面もあったりしましたね。。この読書会は普段から初参加の方の割合が非常に高いのですが、毎年4~5月はいつにも増して初参加の方の割合が増えるので、少しでも興味あるなーという方はぜひ参加してみて下さいね!!「生活がマンネリ化してきたので何か新しいことに挑戦したい!」「社会人の友達が欲しい」等様々な理由で皆さん参加されています。



参加者の特徴としては、22歳~28歳がボリュームゾーンだと思います。男女比は会によって違いますが、大体平均すると男女半々くらいになってるかなーと思います。これはコロナの後でもあまり変わっていません。毎回多くても7人程度までしか募集をしないので、初参加の方が参加しやすいのかなと思っています(ちなみに3/21開催の上の写真も参加者は主催メンバーを除いて6名です)。主催としては、毎回違う人の話を聞けるのは非常に楽しいですね。。


職業は、銀行員、ITエンジニア、公務員、教育関係、薬剤師、商社マン、デザイナー、出版社等、航空会社、、等等多岐に渡りますが、開催場所が神保町や中目黒といった地域にあるせいか、エリアの周囲にある比較的大きな企業で頑張っている方が多いなーという印象で、主催メンバーも非常に良い刺激になっています。みなさんマジメで、頭の回転が速い方が多く、話しててシンプルに楽しいです。本の話はもちろんプライベートの話も、初対面だからこそできるという側面もあるので、「職場や普段自分の周囲に話さないようなことを話した(笑)」と笑って帰られる人も多いです。



紹介する本は、3/21に紹介された本を見ていただくと分かるとおり、割とバラバラではありながらも、やはりビジネス書の割合が高いと思います。普段からビジネス書を読む方はもちろん、いつも小説ばかりでビジネス書にはニガテ意識がある・・といった方にとっても、いきなりビジネス書専門の読書会へ参加するよりもマイルドに楽しめてかつ参考になるのではないかと思います。ただし、紹介する本は本当に自由です。


とまあ、久しぶりの更新なので、活動記録のはずが読書会の宣伝みたいになってしまって大変恐縮ですが(笑)、こんな感じのゆるい集まりでよければ一度遊びに来てみて下さい!


執筆(主催M・G):最近のブームは転職サイトを眺めることです(笑)、私自身が転職を考えているわけではないのですが、世の中自分が知らないだけでいろんな会社や働き方があるんだなあって現状に前向きになれるので楽しいです笑。)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA