~8/17 読書会開催記録+チョコっと読書会の特徴を紹介!


この日も暑い中🌞、4名で開催させていただきました!
しかも珍しくたまたま全員男性だったので、中目黒開催の読書会ではまれに見る暑苦しさでした(笑)。




今日は、普段の活動報告とは少し趣向を変えて、当読書会の雰囲気や参加者の方の特徴についてお伝えしていきたいと思います!



まだ参加経験のない方の参考に少しでもなれば良いと思いますし、すでに一回ご参加頂いたかたにも別のエリアではどんな雰囲気なのか興味を持って頂くきっかけにしてみて下さいね!


※ 日によって差があります。あくまで参考程度に!



では、まず、「若者の街・中目黒開催」の読書会をご紹介します!




・中目黒開催の読書会の特徴(例外あり)
 
若者の街ということもあり、オシャレなカフェやアパレル店が多く立ち並んでいます!会場は駅近なので、絶対迷いません(笑)


参加者の特徴として、まず多い職業は、アパレルやデザイナー系などクリエイティブなモノから、渋谷が近いのもあってかIT系のプログラマーの参加が多いのではないかと感じます。あとは他の会場と比べ若くしてご自身で会社を経営したり、個人事業を始めていたりする方も多くいらっしゃるので、同世代として凄く刺激になる話が聞けるのではないかなと思います。あと中目黒は女性の参加者が多いです☻(ココ重要(笑))


アフターも近くの落ち着いた雰囲気のイタリアンレストランのランチや、中目黒でめちゃくちゃ有名な中華料理の格安ランチを楽しんだりと、本関係なく誰でも楽しめるような回になっています!


当読書会は少人数なので、比較的初参加の方の割合が高く、来ても馴染めないということはほとんどないと言い切れる自信があります。





次に、「本の街」と呼ばれるほど街全体に書店が多い、神保町開催の紹介です。



・神保町開催の読書会の特徴(例外あり)

本の街として数々のメディアや雑誌にも取り上げられるほど有名な神保町。会場は外国人向けのホステルの中にあるカフェで、異国情緒あふれながらも落ち着いた空間の中で行っています。都内中心部にあるとは思えないくらい静かで雰囲気のある会場で、参加して下さった方にも好評です(笑)




神保町の参加者の特徴としては、「意識の高いサラリーマン」が多いように感じます。周囲は大手町、神田、飯田橋と、日本を代表するビジネス街が近いこともあり、そこに勤めていらっしゃる20代の方が男女問わず多く参加していただいています。周りに大学も多いため、就職活動が終わって社会人とのコネクションを求める大学4年生の参加も増えてきています。




もともと当読書会は若くて働き始めの人の参加が多いのもあり、持ってきてくださる書籍はビジネス書が多いのですが、神保町は中目黒以上にその傾向が強いと思うので、仕事で行き詰っている方はぜひ来て頂くと良いリフレッシュにもなりますし、仕事上参考になるようなヒントが多く得られると思います!



アフターランチは神保町といえばカレーなので、有名なカレー屋さんに行ったり、中華、イタリアン、肉、など、店は毎回バラバラでその場で決めています(笑)





アフター後も参加者同士仲良くなって、そのまま近くの書店や古本屋巡りを突発的に開催したりして、親交を深めています。初参加の方でも数時間ですぐに仲良くなれると思います。




以上、会場ごとの読書会の雰囲気を簡単にご紹介させていただきました!



とはいえ百聞は一見にしかず。多少なりとも関心を持って行ってみたい!という方がいれば幸いです。毎週末開催しておりますので、初参加の方も何回か来てくださっている方もぜひ遊びに来てください!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA