~4/7 読書会活動記録~

4/7㈰は暖かく過ごしやすい気候の中、4名の参加者で開催させて頂きました。ありがとうございます。キャンセル待ちの方もいらっしゃったので、今後はもう少しキャパを広げて開催できれば…と考えています(笑)

先月に引退されたイチロー選手の言葉をまとめた本では、「自分の結果だけを求めていた自分が、ある段階から他の人の喜びを最優先に考えるようになった」という内容があり、とりわけ出世するために他の人を蹴落とすような環境にいるサラリーマンという環境にいる人にとっては何か考えさせられる内容だったんじゃないでしょうか。

また、「残業学」という本では、日本企業が残業が多いのは、縦割り社会である以上個人単位で変革するのは難しく、組織レベルで変えていかなければ残業をなくす環境には決してならないというのは、実際に残業の多い職場で働く人は強く実感していることだと思います。

今回は、働き方「ワーク・ライフ・バランス」について話すことが多く、よりビジネス寄りの回になりました。全く異なる仕事・バックグラウンドを持った方の深い話を気軽に聞けるのも、読書会ならではだと改めて感じました。


当読書会は毎週末開催しておりますので、ぜひ一度フラっと遊びにいらして下さい!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA