~5/26 読書会開催記録~
この日は多種多様な分野の本が紹介されたこともあり、様々なテーマのフリートークが出来ました。主な2点を報告していきたいと思います。
1.20代で何をすべきか?
20代が中心の読書会のため、この手の話題は盛り上がります。サラリーマンから起業家、フリーランス、学生まで幅広いバックグラウンドを持った方が参加するので、みなそれぞれ意識していること、行動していることは違いますが、満場一致だったのは「現状に満足しないこと、思考停止しないこと」と、「常に新しい人間関係を作るようにすること」でした。前者は一般企業のサラリーマンが絶対なってはいけない状態だと感じますし、思考停止して楽をしようとすると必ず後でツケが回ってくるのではないかと感じています。
2.当たり前を疑う
ニーチェの哲学にある考え方です。例えば本を読んでいる際に、この本は本当に存在しているのか?目に映っているだけで存在していないのでは?等とイチイチ考えていてはうつ病になってしまいますが(笑)、実際中世の哲学者はそれらの意味を追求しすぎて自殺してしまうケースが多かったようです。
当然そこまで考える必要はありませんが、「今の自分の行き方に疑いを持つこと」はすごく大事だと思います。毎日とりあえず会社に行く、土日は飲みに行く、家でゴロゴロする、、といったように、慣れてしまっているだけで心の奥底ではこのままで良いのか?と感じることはとりわけ若いころはあるのではないでしょうか?そういった自分の中のサインを見逃さないことは、長い人生をなるべく充実させて過ごすには不可欠だと思います。
毎回紹介される本によってトークテーマが変わるので、一回いらした方でも楽しめると思います。もちろん新規の方もお待ちしております。ぜひ一度遊びにいらしてください!